釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

ついにあの場所へ

ゆむしです



越谷から周防大島へ移住して
ちょうど半年が経ちました

そろそろね
いい加減
あそこに行っとかないと…
という場所があります

まあ、何ヵ所かあるんですがw

今回は周防大島
おそらくいちばん有名な
絶景スポット
いつも見上げている
あの山のてっぺんに
登ります

目指すは
ゆむしの住んでいる
安下庄のアパートの
すぐ裏に聳え立つ
「嵩山(だけさん)」

形の良さから「大島富士」
とも呼ばれる
標高619mの山です


f:id:ossanshimaiju:20200719201442j:plain

ここまで登ります



f:id:ossanshimaiju:20200719201846j:plain

f:id:ossanshimaiju:20200719201901j:plain

はっきり言いましょう
ドライブデート気分で
気軽に登れるような道ではありません

とんでもない急勾配で
ゆむしの愛車アトレーワゴン
うわんうわん唸っております(笑)

狭い道には
左右から枝葉が被さり
ヘアピンカーブが続きます

この道で登る車と
降りる車がすれ違うわけですから
運転が苦手な方にはキツイです

運転に自信があっても
離合の際は枝葉がキイキイ音を立てて
ボディを擦ります
車は常にピカピカでなきゃ
というタイプの方にもキツイです



このハードな道を登り切った者だけが…



f:id:ossanshimaiju:20200719203016j:plain

この絶景を見られます



f:id:ossanshimaiju:20200719203204j:plain

f:id:ossanshimaiju:20200719203216j:plain

いやー
山の匂いと風の中で
青い海と空
瀬戸内海に浮かぶ島々を眺める
最高のひととき


オススメは
中腹の「岩屋権現」まで車で登り
そこからハイキングで登頂するパターン

ゆむしの登った平日夕方でも
多くの車とすれ違いました
週末やハイシーズンは
後続車のある中で
離合の繰り返しになります

事故ったら大渋滞で
警察車両もなかなか登って来れないという
とんでもない事態になります
無理は禁物

岩屋権現より上は
かなりハードな道になりますので
最難関は避けたいところです


次回は「岩屋権現」を紹介しますね

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村