釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

燻製をつくろう

ゆむしです



新しいおもちゃが届きました

f:id:ossanshimaiju:20200522095000j:plain

Iwatani製カセットコンロ
カセットフー風まるⅡ CB-KZ2

普通のカセコンよりは
多少値が張りますが

横風に強いこと
五徳が頑丈で鍋や鉄板の重さに
耐えられること
ハードタイプのキャリーケースが
ついていること

f:id:ossanshimaiju:20200522095556j:plain

f:id:ossanshimaiju:20200522103513j:plain

以上の理由から
屋外使用や出張調理の機会が多い
ゆむしにはぴったりかと


特別定額給付金も無事頂けたので
盛り上げたいレジャー業界に貢献すべく
消費させて頂きます
ありがとうございます❗



まぁ、なぜ今カセコンを購入したかというと…

「燻製」がつくりたかったから

もちろん家庭用のガスコンロでも
できなくはないんですが
安全装置(センサー的なヤツ)で
自動で火力を落としてくれちゃう機能が
燻製づくりでは邪魔になるんですよね

それでカセコンを入手
屋外でできるメリットも大きいので


f:id:ossanshimaiju:20200522101744j:plain

今回はこの
スズメダイ一夜干し」を
燻製にしていきます


f:id:ossanshimaiju:20200522101805j:plain

スモーカーはこんな感じ

今回は撮影しやすいように
キッチンの床でやりましたが

がっつり換気していても
スモークの良い香りが
しばらくお部屋を占拠しちゃうので
できれば外でやりましょう

チップの種類にもよりますが
昨夜はタイの寺院のような
異国情緒溢れる香りの中で
リラックスしながら眠りました

これがバーチャル海外旅行か…


用意したのは
深めのフライパン(いため鍋)

ホームセンターで100円の焼き網が
ちょうど中間の高さで引っ掛かる
絶妙なサイズです

フライパンにアルミホイルを敷き
まずは強火で
スモークチップを炒ります
(今回は「さくら」チップ)

煙が出てきたら
網に乗せた食材を入れて
蓋を閉め、弱火に

スズメダイと一緒に
6Pチーズとウインナーも入れました

f:id:ossanshimaiju:20200522101935j:plain

10分ほど燻したら火を止め
蓋を開けずにそのまま30分くらい放置


蓋を開けると…


f:id:ossanshimaiju:20200522102130j:plain

照り照りの艶々に仕上がっております

冷蔵庫でしばらく休ませると
味が馴染んでさらに美味しくなるとのことなので、
風呂に入っている間は
冷蔵庫で待機


風呂上がりに
冷した白ワインをグラス一杯用意して

f:id:ossanshimaiju:20200522102515j:plain

どうです?
店で出てきたら
1300円ぐらい
しそうでしょ?

めちゃくちゃ旨いですわ

ワインと自家製スモークで
優雅な夜のひとときを
録画した「ゴッドタン」観ながら
過ごしました



にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村