釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

おうちごはんを楽しく②

ゆむしです


さて、つづきですね…
お料理に入ります


まずは「下ごしらえ」から

所要時間は110分

…はあ?
…お前なめとんのか?

ただでさえ忙しい主婦に
喧嘩売っとんのかと

まあまあ、
仰ることはわかりますが
まずはこちらをご覧ください


f:id:ossanshimaiju:20200429100737j:plain

ルパン三世 カリオストロの城 [DVD]

ルパン三世 カリオストロの城 [DVD]

  • 発売日: 2014/08/06
  • メディア: DVD

できれば
ご家族皆さんでご覧ください

この作品が110分


観終わったら
大き目の鍋にお湯を沸かしつつ
食材を用意します

f:id:ossanshimaiju:20200429101513j:plain

【食材】

スパゲッティ(おすすめは1.4mm)
ミートボール肉団子的なもの
パスタソース(ミートソースかトマト系)

後はお好みで玉ねぎとかそういうもの
タバスコとか粉チーズとか
あれば粉パセリとか

大事なのは
作品の余韻として残る爽快感が
冷めやらぬうちに素早くつくること(笑)

鍋のお湯が沸いたら塩とパスタをぶちこみます

冷凍庫にあった肉団子をレンジ解凍しながら
玉ねぎをカットしてオリーブオイルで炒めたら…

レトルトのパスタソースをぶちまけ
隣の鍋から茹で汁を適量拝借して
肉団子を転がしながらパスタソースが
温まるまで加熱します

f:id:ossanshimaiju:20200429102724j:plain

スパゲッティが茹で上がったら
ザルで軽く湯切りして
ソースと絡めます

f:id:ossanshimaiju:20200429102846j:plain

大皿にこんもりと
盛り付ければ完成

f:id:ossanshimaiju:20200429102954j:plain

何人家族でも
個別に盛らずに
大皿に盛り付けて
取り分けましょう

できれば奪い合いながらw

f:id:ossanshimaiju:20200429102055j:plain


こんなに簡単で
手抜き料理で
冷静に考えればそんなに
美味しくもない
そもそもミートボールが
スパゲッティに絡むことはないので
厳密に言うと
同じ味付けのスパゲッティと
ミートボールを交互に食べている
一体感のない料理

ただコレが
カリオストロの城」の
ストーリーによって
楽しく食べられて
美味しく感じる

でっかくて可愛らしい容器を
友達とお揃いで
首からぶら下げて食べれば
ヤ○ザ価格のポップコーンでも
大満足になるのと
似たような理屈です(笑)

付加価値とは
そういうもので
食材や調味料の質、
調理技術以外にも

料理を美味しくする手法は
たくさんあります

料理得意じゃないんだよなー
という人こそ
ストーリーに着目して欲しい


ゆむしは「料理人」ではありませんが
飲食の仕事で商品開発なんかもします
その時に常に頭にあるのが
「お客さんはこの料理食べてて楽しいかな?」
という要素です


にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村