釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

第14回周防大島まるかじり

ゆむしです

 

周防大島町に移住して数日経ち

初めての地域イベント参加です

 

第14回 「周防大島まるかじり」

 


f:id:ossanshimaiju:20200119165816j:image

紅白餅合戦と称して

櫓の上から福男さん達が投げる

餅をみんなで奪い合うお祭り

 


f:id:ossanshimaiju:20200119170042j:image

男性、女性、キッズ、シニアと

四角い櫓を囲むように

エリア分けされており

多少の贔屓も微笑ましい(笑)

 


f:id:ossanshimaiju:20200119170308j:image

ゆむしも2個ゲッツ

 

ちなみに☆の描かれた餅を拾ったら

ガラポンにチャレンジできて

特賞は地元旅館の宿泊券とか

色々当たるそうです

 

餅まきの他にも

地域の出店が並んでいたり

 


f:id:ossanshimaiju:20200119170644j:image

「島のスター」さんらによる

歌謡ショーもあります

 

小雨が降ってかなり冷え込む日でしたが

島内外からたくさんの人が集まっていました

 

 

そしてイベント終盤

 

冷えた身体に嬉しい…

 

「お鍋料理」の振る舞いです

 


f:id:ossanshimaiju:20200119170953j:image

周防大島名物

🍊「みかん鍋」🍊

 

野菜と魚介の鍋に

みかんが皮ごと

まるまる

ぷかぷか

入っています

 


f:id:ossanshimaiju:20200119171644j:image

もちろん地元周防大島のみかんが

使われています

 

実はこのみかん鍋

第1回 周防大島まるかじり

(14年前)

で、誕生したそうです

 

みかんから出汁に爽やかな甘い香りが移り

さらには柚子胡椒ならぬ

「蜜柑胡椒」でピリッと辛味を

普通に美味しいお鍋です

f:id:ossanshimaiju:20200119171623j:image

今回は「つみれ」がメイン

白身ふわふわ系ですねー

 

 

で、みかんはいつ食べるの?

 

…実はみかん鍋の〆は

メレンゲを使った玉子雑炊

 

〆の雑炊を作っている間に

箸休めとして

煮込まれたみかんを食べるとのことです

 

比較的新しい名物料理ですが

発想が斬新で面白いですね

 

大島の皆さん、

ごちそう様でした❗

 

来年は何らかの形で

運営側に回ることになると思います

 

よろしくお願い致します