釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

山口県居酒屋で忘年会

ゆむしです

 

今日は今年一年お世話になった

フリーランスの外食マン

いわば戦友たちと忘年会

 

ゆむしは年明けから

周防大島町に地域おこし協力隊として着任予定

 

そしてもう1人

長門市に移住予定のヤツがいる

ゆむしよりかなり若手の30代前半

事業を起こしたいという情熱があって

地域にとっては強力な(そうなり得る)人財

彼の今後の活躍には期待してます

 

…ということで、山口県と所縁のある居酒屋

「福の花」さんを会場にしました

 


f:id:ossanshimaiju:20191202210455j:image

周防大島のじんだ味噌

 


f:id:ossanshimaiju:20191202210717j:image

小鰯の唐揚げ

 


f:id:ossanshimaiju:20191202210728j:image

おまかせの刺盛りは

ヒラマサ、サゴシ、イサキ

 


f:id:ossanshimaiju:20191202210833j:image

鯨の赤身刺

 


f:id:ossanshimaiju:20191202210742j:image

岩国の刺身こんにゃく

 


f:id:ossanshimaiju:20191202210813j:image

下関の瓦蕎麦

お酒も郷土料理も美味い‼️

「福の花」さん、ありがとうございました

 

そもそも

山口だけが美味しい訳じゃない

 

長崎も

徳島も

福井も

茨城も

秋田も

 

日本全国

美味しいものだらけ

 

それを美味しいと感じられるのは

 

「ストーリー」があるから

 

「福の花」さんが

お店として伝えてくれるストーリーの中で

体験するから美味しい

 

そのストーリーこそが

最高の調味料なんで

ストーリーのないところで食べても

価値は半減します

 

「都市に出荷して終わり」

じゃあ伝わらない

送料が高いだけの普通の食材

 

ストーリーを乗せるか

ストーリーのある環境で食べさせるか

 

後者は「観光誘致」にも関わるアクション

 

 

こういうことを言うのは簡単

評論家さんやコンサルタントさんは

もうとっくに知ってるし、

セミナーとかで言ってる

 

ただ、アクションするのは

やっぱりパワーが要る

 

だから、現場に行く

やろうと思うヤツが行く

やらないヤツにお金を払わなくて良いように